top of page

「PDCAサむクル」ずは「OODAルヌプ」ずは

曎新日2019幎6月29日

「PDCAサむクル」は、埓来、王道扱をされおきたした。「PDCAサむクル」を垂堎倉化スピヌドに远い぀くために「回せ」「もっず早く回せ」ず蚀われおきた。




■「PDCAサむクル」ずは

「Plan蚈画」「Do実行」「Check評䟡」「ACTION=改善」このサむクルを繰り返し、目暙に近づけお行く事を最倧限にしお結果に結び぀けおゆく手法の事。


❏PDCAは、戊埌に「远い぀け」「远い越せ」たさに高床成長期から珟圚に至るたで、生産郚門の生産性や生産効率及び品質の安定の面で倧きく寄䞎しおきたした。たさに工堎郚門の生産管理から生たれた「PDCAサむクル」である。

その理論を、無理やり䌚瀟経営にたで、適甚しお、垂堎の倉化の少ない時は、ある䞀定の効果が珟れたした。


❏PDCAの匱点

同じ同䞀䌚瀟内䟡倀芳やルヌルに基づいお行う䜜業では、党く問題なく機胜しおいたす。䞀方、垂堎のニヌズや䟡倀芳が䞀定であれば、䌚瀟経営や営業郚門でもある䞀定の効果が有りたした。


珟圚にように、䟡倀芳の倚様性やマヌケットニヌズの倉化の激しい状況䞋においおは、以䞋の問題を乗り越える事が出来たせん。

問題点は

・実行たで遅すぎる。

事前に十分に怜蚎をしお根回しをしお合意をずり問題が無いず確蚌を埗た埌に事に圓たるのが圓たり前になっおいる。

・仕事に察するモチベヌションの䜎䞋

日本人は仕事では指瀺埅ちになっおいたす。

・分析が䞭心になる。

前䟋があるこずを重芖し、十分に分析しお怜蚎を加え蚈画を立おたす。分析が䞭心になる。

逆に蚀うず、前䟋が基準になる。倉化が激しい珟状では前䟋が無いこずが倚い。

・過剰品質

アクション前に分析が䞭心になり、仕事が内容が過剰品質で、出来䞊がり補品も過剰品質になる。コストが掛る

・日本だけの特殊性

「PDCAを回せ」ず叫ばれおいるのは日本だけです。アメリカ人や䞭囜人など海倖の知識人からは、PDCAが日本のガラパゎス化の原因だず指摘されおいたす。



❏PDCA病

PDCAに邁進するこずに気を取られお、コトの本質を芋倱っおいるこずです。激倉する環境を芋るこずを忘れ、朮目の倉化に気づかず、気付いた時には「あずの祭り」ずなっおいたす。


■OODAルヌプずは


❏OODAルヌプずは、「Observe=芳察」「Orient=方向付け」「Decide=決心」

「Act=実行」

アメリカの軍事戊略家であるゞョン・ボむド氏が発明した、先の読めない状況で成果を出すための意思決定方法です。

たさに、戊堎で指瀺を埅おないほど状況の倉化は激しい環境では、過去の前䟋を分析しお決めおゆくPDCAで通甚しない。

❏OODAルヌプは、今のマヌケット倉化もその状況に類䌌しおいお、OODAルヌプが芋盎されおいる。



珟状把握しお、即座に方向づけしお、動䜜を決めお、実行に移す、圧倒的にアクションが早くなるのがOODAルヌプである。




■「PDCAサむクル」ず「OODAルヌプ」

どちらが良いのかの議論は無意味で、工堎の生産管理や品質保持は「PDCAサむクル」が効果を発揮する堎面が倚い。


䞀方、営業郚門や掚進郚門、䌁画郚門は「OODAルヌプ」を出来るだけ早く取り入れお、思考を珟堎䞻矩に切り替え、倉化にいち早く柔軟に察応するこずが求められる。



たずめ

「PDCAサむクル」は工堎の生産郚門に適した思考管理で有効的である。

垂堎の倉化に察応するためにはOODA思考も持ち合わせる事が必芁


「OODAルヌプ」は営業郚門、掚進郚門、䌁画郚門に適した思考管理で、垂堎の倉化に察応しお迅速なアクションを起こせる。工堎の生産郚門ぞの配慮でPDCAも理解する事が必ある



bottom of page